どうも私は男女混声トリオが好きらしい
いきものがかりの新譜が良すぎて、毎日聴いては胸を熱くしている中高年ファンなのであるが、実は他にも女性リードボーカル+男性2人という編成で私が好きなグループがあって、しかも、それらは国籍もコンセプトも違っていたりするのが、我ながら面白いと思ったのでまとめてみた。
まずは先に書いた、いきものがかり。日本代表である。
いきものがかりの歌の魅力は、力強く前向きな歌詞と、それがピッタリと乗ったメロディ。そしてそれをパワフルに歌いこなす吉岡聖恵の歌唱力だ。それが全面的に感じられるのがこの曲。
次はKOYOTEという韓国のグループ。
こうして並べてみると、ビジュアル的にはいきものがかりに似ているかも知れない。
でもコンセプトは全然違って、KOYOTEの音楽は、モロに70年代のディスコサウンドだ。そこのところが私のような年代でも熱くなれる点なのだが、もう一つ、ボーカルのシンジの声質が私の好みなのである。
ライブではダンサーも加えてお祭り的だ。彼らの場合は詩を聞く音楽ではなくて、基本的にダンスミュージックである。
KOYOTE hitsong medley 20031012 - YouTube
喩えて言うならば、いきものがかりは日本の地方都市の朝って感じで、KOYOTEはソウルの裏町の夜って感じかな。
もう一つのグループは、アメリカからSelah。
iTunesで偶然巡りあった。ジャンルはスピルチュアルとなっていたのだが、確かに教会で聞くと似合いそうな、キリスト教的な歌が多いようだ。
彼らの朗々とした歌声は、名曲「You Raise me Up」で発揮されている。
この曲のカバーは、数多くのアーティストがやっているけれど、私は彼らの歌がベストだと思っている。