こんな夢を見た。駅と電車と変な店。

久しぶりにはっきりした夢を見て目覚めたので記録。 どこかの田舎の駅で、帰ろうとして電車に乗ろうとしている。誰か連れが一人いるのだが、この人は漠然として誰だか分からない。ただ、二人で旅をしているようだ。そして、どの電車に乗ればいいのか分からな…

天は二物どころか何でも与える。それを選びさえすれば。

ロシア初の女子プロゴルファー『マリア・ベルチェノワ』はハリッド女優級のスタイルと美貌☆ |という記事があった。確かに美貌のプロゴルファーの写真が並んでいるのであるが、ここで引用したいのは、その写真ではなく、記事の最後にあったこの文章である。 …

「パスワードは別メールでお送りします」の不思議

添付ファイルにパスワードをかけ、別メールで送る無意味な行為について - Windows 2000 Blogという記事を読んで。確かに、これ、私の仕事関係でも良くある。人材紹介会社から、紹介案件が送られてくる時がそうだ。求職者の個人情報が含まれているファイルだ…

こんな夢を見た。「ラーメン屋の頑固親父」

道に迷った。この横浜で、自分としたことが。携帯のGPSも何故か狂っている。石段や坂道の続く狭い通りに、薄汚い飲食店や居酒屋が連なっている場所だ。慌てても仕方ない。まずは腹ごしらえと思って、通りかかった店でラーメンを食べることにした。常連らしき…

愛すべき保守的人生たち

昨日、大学時代の仲の良かったクラスメート2人と、なんと30年ぶりに会って、飲んだ。皆、さすがに老けたとは言えるけれど、思ったほど変わっていない。ちょっと話し出せば、それぞれのキャラや雰囲気は昔のままだ。だからきっと、私も彼らから見たら、ほ…

「ゴジラ2014」に見た怪獣映画の様式美

iTunesにレンタルが出ていたので、雨の土曜日の午後に鑑賞。レビューを見ると、「すごく良かった」という評価と、「あんなものはゴジラではない!」という酷評とに二分されている。ハリウッドにおけるゴジラについては、以前にローランド・エメリッヒ監督の…

不朽のメーラーBecky!をGmailに使ってみた

Becky!とは、Windows95の時代から今に至るまで第一線で使われ、進化し続けているメーラーである。私もかれこれ十数年、仕事ではこれを使っている。特に、条件設定に基づく多様な振り分けやテンプレート機能が充実していて、社内で色々なメールを多く受発信し…

ジャズとは「生き続けること」 ~ 映画「ふたたび」 

Huluで鑑賞。財津一郎演じる主人公は、かつてジャズトランペッターだったが、ハンセン病の発病によりライブ出演の夢を断念、以後50年もの間隔離病棟で暮らしていた。孫は今まで祖父は死んだと聞かされていた。その理由は、祖父がハンセン病であったことその…

「もう一つのエンディング」の方が絶対に良い「奇跡の輝き」

この映画を一言で表すとすれば、アメリカ版「丹波哲郎の大霊界」というところだ。もっとも質はかなり異なるけれど。主人公は子供二人を同時に事故で亡くし、その後に自分も事故で死んでしまう。さらに最後に残された妻も自ら命を断ってしまう。そこまで殺す…

真冬の札幌出張サバイバル術

毎年2月のこの時期に札幌に出張という因果な稼業をしている。この仕事も約10年続けてきて、その間、雪で飛行機が飛ばなくなって東京に帰れなくなったことが3回ほどある。一番大変だった時は、出発ロビー、機内合わせて数時間待たされた挙句に欠航が決まり、J…

定年退職したらあけっぴろげる

私はこの6月で定年を迎え、長年の会社員生活に別れを告げることになっている。その後の身の振り方についてはいろいろ考えてはいるのだが、ネットにおいてはどうするかということがある。一つは、主に活動拠点となっているFacebookについて。今は、Facebookで…

オートマチックな栞を買ってみた

PageKeeper(ページキーパー) いつも開いたページについてくる「オートマティック」なしおり出版社/メーカー: Amyot & Watt Ltdメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るというものを買ってみた。これはどのように使うのかというと、まず本の背表…

私に過去を振り返らせるシンクロニシティ

去年の暮れから今までに、まるで、「ここで立ち止まって今までの人生を振り返れ」と言わんばかりのいくつかの出来事が立て続けに起こっている。 まずは、年末の大掃除。数年ぶりに書斎の押入れの中を整理した際、高校から大学時代に撮った写真のアルバムを久…

私がCDA2次試験に受かった理由を分析してみた

CDA

私が一発合格できたのは、未だに奇跡と思っているのだが、この試験はまぐれで受かるということは考えられないので、受かった理由があるはずである。少し冷静になって、何故私が受かることができたのか、検証してみることにした。 私は試験で何をやったのか …

音楽を楽しむためのマイパソコン

私の自宅パソコンは、音に関してちょっとお金をかけている。まずは、オーディオボードは、ONKYOのこれ。ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2005/03/25メディア: Personal Computers購入: 6人 クリック: 6…

CDA合格しました!

CDA

とりあえず、ほっとした。と同時に、未だに「何故私が?」の感が非常に強い。2次試験のロープレは、緊張と、「こうしなければ」の思いが強すぎて強張り、明らかに練習の時以下の出来だったのに。。。一夜明けて、クラスメートたちの報告が次々に上がってくる…

楽器を練習するのはダメな自分に向き合う訓練

私は、ピアノやギターを弾くのが趣味の一つである。でもなかなか、毎日ピアノに向かうモチベーションは保てない。もっといえば、夜、お酒を飲んでちょっと良い気分になった時くらいしか、弾こうという気にならない。これは何故か?その理由はわかっている。…

「ザ・ウォーカー」 男がひたすら一冊の本を運ぶ話

戦争で荒廃した未来、一人の男が、ひたすら西に向かって旅をしている。その目的は、一冊の本を届けること。襲い来る盗賊を超人的な戦闘能力でなぎ倒しながら、ある街に着くと、そこにはその本を狙う支配者がいた。という話。男が食事前に祈りを捧げたり、独…

《なんでも仙人》の癒しの人生相談

あなたのよろず悩み事 魂レベルでスッキリ解決 さあ《なんでも仙人》にど~んと聞いてみよう作者: みやがわみちこ出版社/メーカー: ヒカルランド発売日: 2014/11/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る正月休みの最後の日、本屋で見…

どうも私は男女混声トリオが好きらしい

いきものがかりの新譜が良すぎて、毎日聴いては胸を熱くしている中高年ファンなのであるが、実は他にも女性リードボーカル+男性2人という編成で私が好きなグループがあって、しかも、それらは国籍もコンセプトも違っていたりするのが、我ながら面白いと思っ…

実写版「魔女の宅急便」が意外に良かった。

魔女の宅急便清水崇Sci-Fi & Fantasy¥2000お正月なので、気楽に見れて元気の出る映画がいいなと思って、iTunesのレンタルでこの映画を見てみた。あのジブリの「魔女の宅急便」の実写版ということで、全然期待しないで見始めたのだが、冒頭のキキの住む家や集…

スマホが真にパーソナルなコンピュータになる日

新春なので将来の話をしよう。かつて私は、パソコンはやっぱり無くならない。 - weekend_todo v2.0という記事の中で、 私は、モニターとキーボードとマウスという、パソコンの基本形は、今の時代になっても、そしてこれからも一番使いやすいユーザインタフェ…

年の瀬に今さらながらビル・エバンスを聴く

今年最後のゴミ出しが終わって、さて一休み。何かゆったりと見れる映画でも見たい。と思って、Huluで以前に書いたこの映画をまた見てみた。この季節にピッタリの雰囲気だと思ったので。「大停電の夜に」 - weekend_todo v2.0この映画の中で豊川悦司が演じる…

安いイヤホンを買ってみたら、とても当たりだった。

audio-technica カナル型イヤホン iPod/iPhone/iPad専用 レッド ATH-CK323i RD出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2013/05/16メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るちょっと前にヨドバシの店頭で試聴した結果、選んだのがこのイヤ…

川は必ず大海に繋がっている

一度頂上の目標を達成してしまったら、必然的に下りて来なければいけません。そこで、モチベーションが一気にダウンします。ライブ本番まで必死に楽器練習したのに、終ったあとは、2,3カ月平気で部屋の隅に放置したことある人が、いないとは言わせません…

いまどきでも年賀状が電子化できない理由

いまどきは、年賀状をスマホでサクッと作って、なんだったらそのまま... 「作成した年賀状を印刷し、あなたに代わってポストへ投函!」 【超絶便利】年賀状の作成も投函もスマホでめちゃ簡単にできてビビッた /アプリ「はがきデザインキット2015」がマジ…

「登るべき山はこれだったのか」とふと思った。

今までの自分の人生を山登りに例えてみれば、私はもうかなりのところまで登ってきたことになる。ここに来るまで、いくつもの分かれ道で行き先を選びながら、たどり着いたのが、今のここだ。どの選択も、そのときの最善だったのだから、今まで来た道は決して…

「人生 下り坂、最高!」

火野正平さんが出演する『にっぽん縦断 こころ旅』のテーマタイトル。 この気分は上り坂にいる若い人にはわからないでしょうね。下り坂は疲れることもないし、息もあがらない。こんなに楽しいことはありませんよ。 大江 英樹 - タイムラインの写真 | Faceboo…

私を押し流し、そして応援してくれているもの

朝、駅のホームで待っているとき、ふと、こんな情景が頭の中に浮かんできた。自分で水に浮かべて漕ぎだした筏だったのだが、徐々に流れが速くなって、どんどん急流になり、目の前に巨大な滝が迫ってきた!今年初めに私が漕ぎだした筏は小さく、流れも小さな…

自分の記事が恥ずかしいから、また書く

このブログを時々書いているわけだが、だいたい書いた直後から次の日くらいは、「またつまらぬ記事を書いてしまった。。。」と、ゴエモンのようなプチ嫌悪感に襲われるのである。だったら書かなければいいとつっこまれるのは目に見えているのだが、実は、ま…