読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不朽のメーラーBecky!をGmailに使ってみた

パソコン・インターネット

Becky!とは、Windows95の時代から今に至るまで第一線で使われ、進化し続けているメーラーである。

私もかれこれ十数年、仕事ではこれを使っている。

特に、条件設定に基づく多様な振り分けやテンプレート機能が充実していて、社内で色々なメールを多く受発信しなくてはいけない仕事柄、もうこれなしでは仕事に支障が出ると言って良いくらい、使い倒させてもらっている。

一方、プライベートではGmailなので、ブラウザでのWebメールを使っていた。

でも、このWebメールというのは、どこでも使えるので便利である反面、機能が乏しい。

そこでふと思い立ち、Becky!IMAPを使えるのでGmailができるはずと思い、本当に久しぶりに家のパソコンにBecky!をインストールしてみた。

ダウンロードは下記から。

Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ

ちなみにBecky!シェアウェアであり、価格は4,200円。少し高いと思われる向きもあるだろうが、私は十数年前に購入して以来、言わば永代使用権を得た形なので、もう十分過ぎる元は取らせて頂いている。

インストールにあたり、あらかじめ、Becky!でのGmailの設定方法など、ググって用意しておいたのだが、最初の起動時に現れるダイアログにGmailのメールアドレスを入れると、自動的にGmailに最適な各種設定が行われて、設定作業でやらなくてはいけないのは、パスワードの入力だけだった。

なんとも簡単。こんなことだったらもっと早くやってみれば良かった。

接続完了後は、GmailのラベルがBecky!ではフォルダとなって再現され、同期する。

f:id:gcg00172:20150301213311j:plain

アドレス帳の同期も簡単にできた。下記をご参照いただきたい。

アドレス帳からGmailの連絡先へアクセス可能になった「Becky! Internet Mail」v2.65 - 窓の杜