読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽を楽しむためのマイパソコン

パソコン・インターネット 音楽

f:id:gcg00172:20141230171839j:plain

私の自宅パソコンは、音に関してちょっとお金をかけている。

まずは、オーディオボードは、ONKYOのこれ。

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI

入力端子も無く、アナログ再生に特化して質を求めたボードだ。これについては、

オンボードでは音が平坦で奥行きを感じられないと思いますが、SE-90PCIに変えると劇的にオーディオ品質と呼べる状態まで跳ね上がります。オンボードの音質も決して悪くはないのですが、聞き比べればやはり違います。
ONKYO SE-90PCIのレビュー! : Sound Heaven ~イヤホンとかヘッドホンとか色々~

というのに同感である。

このボードは、もう10年前に出た製品だが、未だに売られている。それだけ評価が高いのと、オンリーワンの製品だからだと思う。

次にアンプだ。

音質を求めるのであれば、パソコン用のアンプ内蔵スピーカではなく、ちゃんとしたオーディオ用のスピーカを使いたい。そうなると、アンプが必要になる。

でも、パソコンで音楽を楽しむのに、音は良くてもパソコンと同じくらい大きな筐体のアンプを持って来るのは無粋というものだ。そこで私が使っているのはこれ。

f:id:gcg00172:20141231121527j:plain
株式会社サイズ | 商品詳細 |鎌ベイアンプKRO

冒頭の写真で、モニターの下にひっそり隠れている小さな黒い箱がこれである。小さいがデジタルアンプであって、大型のアンプより音が良いと言っている人も多かった名機だ。今はこの機種は無く、後継機が出ている。それも評判がよろしい。

そして、一番大事なスピーカ。

私が一番聴く音楽はジャズ。私にとって「良い音」とは、元気よく前に出てくる音だ。楽器一つ一つを人が演奏している感じがすること。ジャズの熱気が伝わってくること。それはやっぱりJBLでなくては。

しかし、机上のモニタ横の限られたスペースだから、大きなスピーカは置けない。そこで私が選んだのはこれだ。

JBL 2ウェイ・ブックシェルフ・スピーカー【ペア】 CONTROL ONE

JBL 2ウェイ・ブックシェルフ・スピーカー【ペア】 CONTROL ONE

ヤフーオークションで、中古品をウーハーのエッジを張り替えてレストアしたものを購入した。このスピーカを専門にレストアしては出品している職人さんがいて、その心意気に惚れて買ったということもある。安かったし、これはとても良い買い物だった。

サイズの小ささから重低音は出ないけれど、くっきりと締まった音が、とても良く前に出てくる。「良く鳴っている」という表現がピッタリなのだ。

さて、今夜もオンザロックのグラスを片手に、ビル・エヴァンスでも聴くとするか。

f:id:gcg00172:20141231082436j:plain