願いを叶えるただ一つの方法。
それは、「今」に、感謝することだ。
「お金持ちになりたい」
「健康になりたい」
「幸せになりたい」
と願うことは、逆に言えば、
「今はお金持ちではない」
「今は健康ではない」
「今は幸せではない」
と言っていることと同じ。
そういう願いかたをすると、思考は現実化するから、お金持ちではない自分、健康ではない自分、幸せではない自分。を生み出してしまう。
逆に、
「お金があってありがたい」
「健康でありがたい」
「幸せでありがたい」
と思えば、
今自分はお金持ちである、健康である、幸せである。ということだから、その思考が現実化するので、本当にそうなる。
感謝が大事だと言われる理由はこれだ。
もちろん、感謝は決して魔法の呪文ではない。言葉だけ唱えても、本心でそう思わなければ、本心で「ありがたい」と思わなければ、現実化はしない。
これが、良く言われる、「引き寄せの法則」だ。
ひるがえって、自分自身はどうかと言えば、まだまだその境地には至れていない。
ただ、一つだけ、思い当たることがある。
それは、ピアノを弾くことだ。
私はピアノを弾き始める前から、何故か、「既に自分は弾ける」と思えたのだ。
「ピアノが弾けるようになりたい」 ではなくて、
「自分はピアノが弾ける」 と思えたのだ。
何故だか分からない。でも何故かそう思えた。これだけはほんと自分でも不思議。
でも、だから、今、弾ける。
もちろん、自己流だから未だに全然上手くはない。
でもその代わり、何も苦労した覚えはなく、バンドで演奏できるようにはなっている。
誰かに習ったり、一生懸命練習しても上手くならないという人は、
もしかしたら才能がないとか、努力が足りない、とかじゃなくて、
「もっと上手くになりたい」
と思っているから、「上手くない自分」を現実化させてしまっているんじゃないだろうか。
願いを叶えて欲しいと思うとき、あなたはどれくらい願いが叶うと信じられるでしょうか?
そこに、少しの疑いもあってはならない。願っても叶わないと思えば、叶わないあなたが現実化することになる。(あなたの願いは、叶わないということだから)。自分はだめだ、できないと思っていると、「だめなこと」、「できない自分」が現実化してくる。そんなうまい話はないと思っている人は、そのとおりのことが現実化してくる。(それがあなたの信じていることだから)。願望実現の法則、思考は現実化する