読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログに設定するiTunes StoreのアフィリエイトIDとは?


iTunes StoreやApp Storeから商品の検索・貼り付けに対応しました。アフィリエイトプログラムも簡単に利用できます! - はてなブログ開発ブログ

ということで、はてなブログの記事の中から、iTunes Storeの商品へのリンクを貼るのがすごく簡単に出来るようになった。ありがたい!

ただ、アフィリエイトプログラムの設定でちょっとまごついた点があったので記しておきたい。

上記の記事の中で、

アフィリエイトプログラムに参加できたら、発行されたアフィリエイトIDを、はてなブログに設定します。詳細設定画面を開いて「iTunesアフィリエイトID」欄に入力してください。

というのがある。問題は、「発行されたアフィリエイトID」はどこを見れば良いのか?だ。

iTunesアフィリエイト登録後の画面の右上に、「アフィリエイト・トークン」というのが小さな文字で書かれている。これが、「iTunesアフィリエイトID」だ。これをはてなブログの詳細設定画面の「iTunesアフィリエイトID」欄に入力すれば良い。

f:id:gcg00172:20130928085921j:plain

iTunesアフィリエイトサイトの「設定画面」に、「ユーザーID」というものがある。私は最初それかと思ってしまったので、お間違いのないようご注意下さい。