読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかげさまでPV数が右肩上がっております。

ページビュー数と訪問数の違いは何か? - weekend_todo v2.0

というエントリにおいて、はてなブログに標準でついている「アクセス解析」でのアクセス数と、Google Analyticsでの「ページビュー数」や「訪問数」の違いについて書いた。

その後毎日のように、両方を覗いているわけであるが、はてなブログの「アクセス解析」とGoogle Analyticsの更新タイミングについての違いに気が付いた。

はてなブログの「アクセス解析」は、結構リアルタイムに更新されている。だから、暇さえあれば自分のブログのアクセスがどうなっているかを見たいという目的には良い。

一方、Google Analyticsは更新が1日1回だ。午前0時を回ると前日分が更新されるようだ。だから、こちらは暇さえあれば覗いたとしても無駄なのだが、ページビュー数や訪問数、ユーザー数等、数々の指標から色々な分析ができる。

それぞれ目的によって使い分ければ良いのだ。

さて、最近はこのブログのページビュー数も、おかげさまで右肩上がりになってきた。

f:id:gcg00172:20130917204244j:plain

今日現在の月間ページビュー数は1290。まだまだ弱小ブログではあるが、当面の目標は、月間ページビュー数1万というところだろうか。