人生の長調と短調

音楽の話だが、メジャーとマイナーというものがある。長調と短調とも言う。

メジャーは明るい感じ。マイナーは暗い感じ。

これは良い、悪いではない。

どちらもある。ただ、それだけだ。

そして、音楽を演奏するときは、メジャーでも楽しいし、マイナーでも楽しい。

楽しさには変わりがない。

ただ、世界がちょっと変わるだけだ。

で、これ、人生における「プラス思考」と「マイナス思考」というのも同じじゃないかと思った。

「プラス思考」でなければいけない、「マイナス思考」はダメだ。

それは良く言われることだけれど、もしかしたら、違うんじゃないか。

明るい曲も、暗い曲も、それぞれが味わい深いように。

明るい曲も、暗い曲も、演奏する上においては、どっちも乗れるし、楽しいように。

どちらが良い、悪いではないのだ。

プラス思考も、マイナス思考も、どっちも、きっと良いのだ。

大事なのは、それを味わうこと。

そして、それが、人生の楽しみだと知ることだ。