読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chrome OS はやっぱりChromeそのものだったようだ。

f:id:gcg00172:20140209232439j:plain

一昨日のエントリで、

Chrome OS というのは、つまりそのブラウザをOSにしちゃったということだろうか?
Chromebox クラウド時代のPCはこれでいいのかも。 - weekend_todo v2.0

と書いたのだけれど、

Chrome OS は、基本的にはブート可能な Google Chrome Web ブラウザだ。
【実際どうなの?】Chromebook のメリットとデメリットについて調べてみた。 - NAVER まとめ

という記事があった。

やっぱりそうなのだね。

そうだったのかと思うと、逆にChromeというブラウザはIEと違って、エクステンションで色々な機能を組み込めたり、アプリを組み込めたりするのが特徴で、つまり、元から単なるブラウザではなくて、Googleはこれを一つのOSとして考えていたのだなと思える。

来年退職金が出たら、Macbook Air なんかを所望しようかなあ? などとささやかな夢を見ていたりしたのだけれど、いやいやどうして、これからのモバイルマシンとしては、 ChromeBookの方が魅力的な気すらしてきた。

それどころか、ChromeBookだったら、何ら退職金を待つ必要すらない値段でもある。

これ、ちょっと、ヤバイw