読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chromebox クラウド時代のPCはこれでいいのかも。

f:id:gcg00172:20140207214547j:plain

デスクトップPC でありながらストレージ容量がスマートフォン並なのは、Chrome OS がアプリケーションはGoogleウェブサービスを、データはGoogle Drive に保存することを前提に開発されており、PC 内蔵のストレージは高速動作やオフライン時のキャッシュのように扱うため。
ASUS Chromebox 発表、小型デスクトップにChrome OS を採用して179ドルから - Engadget Japanese

つまり、超安価にできるのは、ハードがスマートフォン並だということだ。

ブラウザのChromeもその上で動くアプリが色々あるのだけれど、Chrome OS というのは、つまりそのブラウザをOSにしちゃったということだろうか? 仮にもOSであれば、ちょっとは違うのだろうけど、だいたいそんなイメージではないか。

今、私が家でPCを使っている状況をふと思うと、ゲーム以外は、殆どブラウザのChromeしか使っていないことに気付いた。メールもフェイスブックツイッターも、映画を見るのも、スケジュールを管理するのも、メモを取るのも、全部、Chromeのブラウザ上だ。

確かにバリバリ仕事で使うことを考えたら、現状ではOfficeがまだ必要だと思うのだけれど、家のパソコンはChromeだけ動けば、だいたいのことは出来る気がする。

であれば、このChromeboxも、先に発表されたChromeBookも、全然アリだなあと思った。

何よりも価格が安い。これはついうっかり買ってしまうレベルだ。そして買った後、気がついたらメインになってしまった。そうなったら、これは時代が変わるということだね。