読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビールは注ぎ方で本当に美味しくなる。2回注ぎでもOK!

瓶ビールでも、缶ビールも良いけれど、美味しく飲むにはコップに注ぐのがオススメである。

その際はいわゆる「3度注ぎ」が理想だ。その注ぎ方をどこかのマスターと思しき人物がわかりやすく教えてくれているビデオをご紹介したい。

このマスター、なかなか良いキャラである。実に美味しそうにビールを飲む。

いやいや、ここではビールの飲み方ではなく、注ぎ方の話であった。

さて、もう少し美しいビデオが見たいとお嘆きの貴兄がおられるかも知れないので、もう一つビデオをご紹介しておく。これはさきほどの3回めを省略した「2度注ぎ」だ。サントリーがオススメしているのだからこのやり方も間違いない。

プレミアムモルツのサイトに載っている注ぎ方はこちらだ。

f:id:gcg00172:20131006190754j:plain

一番大事なポイントは、最初に勢い良く注いだ後、じっとガマンして30秒待つことだ。泡の質が全然変わってくる。

私自身は、毎晩このやり方でビールを楽しんでいる。残念ながら正確にはビールもどきのリキュール類だが。

本物のビールでないと泡の立ち方が不足気味になることがあるので、むしろ上記のやり方を極端なくらいやると、ビールもどきであっても、少しでも美味しく飲めるのである。ぜひ、お試し頂きたい。