東京メトロの天使の声

仕事で地下鉄に乗ることが月に1~2度あるのだが、例えば大手町から半蔵門線に乗ると渋谷までの間の、車内の自動放送の音声がすこぶる良いことにちょっと前に気付いた。
女声のアナウンスなのだが、なんというか、すごく透明感があって綺麗で、語り口がとてもやさしいのだ。イヤホンで音楽を聴いていても、思わずイヤホンを外して聴き惚れてしまう。

言ってみれば、これは殺伐とした都会に舞い降りた、天使の声だ。

ということで、それを聴けないかネットで探してみたら、やっぱりあった。いくつか探した中で、これが最高の録音であった。

森谷真弓さんという、フリーアナウンサーらしい。

しかし、この人を起用した東京メトロはエライ! 素晴らしい!