BERMAS FUNCTION GEAR は優れたビジネスリュックであった。

以前に、リュック型のビジネスバッグにしてみた - weekend_todo v2.0 というエントリで書いたリュックは、やはり値段の安さ相応だったというか、3WAYタイプだったこともあって、肩かけベルトが実にチャチであるために、書類をたくさん入れたりすると肩が痛いという、致命的な欠点故にわずかの期間で現役を退いた。機能的には、まずまずだったのだが惜しい。

ということで、その後に良いリュック型のビジネスバックがないかということで、横浜そごう内にあるロフトで求めたのがこれ。

[バーマス] BERMAS FUNCTION GEAR リュック 6013710 BK (ブラック)

[バーマス] BERMAS FUNCTION GEAR リュック 6013710 BK (ブラック)

BERMASというブランドはドイツのものらしく、なかなか質実剛健堅牢な作りである。

全体の大きさはリュックタイプとしては小さめかも知れない。だから、これで何泊かの出張をするというのは無理だと思うが、日常の通勤には、毎日必要な小物や、若干の書類や本などを入れて持ち運ぶのに最適なサイズだと思う。

それと、全体的に作りが硬め。ドイツらしい。形も四角いので、このあたりの感触と形状は好みが別れるところかも知れない。

ビジネスバッグとして大事なのは、機能だ。特にポケットが必要十分に設けられ、それが機能するか。

黒いこの製品を写真を撮ってレビューするのは、ちょっと難易度が高いので、この製品の豊富なポケットと、それを私が何を入れて使っているかを紹介して、諸兄のご参考になればとしたい。

まず、正面から。

正面のポケット内にはさらに小さなポケットが4つとペン差しが二つ、蓋の裏側に網のファスナー付ポケットが1つある。
このペン差しは硬くてペンを差すのがやりにくいので、小さなポケットの一つをペン差しとした。
正面のポケット内には名刺入れや携帯、スマホ、電卓、鍵など細かいのを入れるのが適しているだろう。

正面のポケットの上にも一つ中央にポケットがある。私はここに鍵とフリスクを入れている。

側面には小さなポケットが左右に一つずつ、私はここに、左に財布、右にイヤホンを入れている。

側面のポケットは、そこから取り出すのに、リュックを片方の肩から外すだけで良いので重宝している。

側面には正面から見て左側に小さな縦のポケットがあるのだが、これは使い道があまりないかと。

中央の大きな収納部分、つまりメインスペースにはパソコン用の仕切りと、反対側に上下に別れてファスナー付の網ポケットが、パソコンスペースの側にはファスナー付の薄いポケットがある。

メインスペースには本や書類などを。ファスナー付の上下の網ポケットには、私は、iPhoneiPad用の充電器、ケーブル、予備バッテリーなどを入れている。

パソコンスペースの側の薄いポケットには、薬、ポケットティッシュ、予備の現金を忍ばせている。

そして、一番背中側の薄いが大きなポケットは、iPad入れに最適である。

以上、文章だけで分かりにくかったと思うのだが、このバッグにはなんと全部で14もの収納スペースがある。

日々のビジネス用に、長く使える逸品と思います。