リュック型のビジネスバッグにしてみた

私は身体が真っ直ぐでなく右に偏っている。

それは若い頃に右足首を捻挫したことで、脚の長さが変わったのかも知れないし、長年通勤でショルダーバッグを片側だけに掛けていたからかも知れない。

そう思って、ちょっと前から、ずっと左肩に掛けていたショルダーバッグを無理して右側にかけることにした。 そうすると確かに身体を反対側に傾けて矯正される傾向は感じるのだが、いかんせん、長年の癖で、反対側にかけたショルダーバッグというのは実に違和感が拭えない。

そこで、リュック型のバッグに変えてみた。 理由は、身体の矯正、即ち健康のためと、もう一つは何かあった時のサバイバル対応もある。あの3.11の時は3WAYのバッグを使っていたので、帰宅困難者と化した私は、十数キロの道のりを背中に荷物を背負って歩くことが出来た。

ということで、買ったのがこれ。Amazonで安いものを探して。 確かに見た目は値段相応であるが、使い勝手はまあ及第点かな。