違う問題にご用心

寝食を忘れて働くことと、死ぬまでこきつかわれることは、違う。

愛の鞭と、教師の暴行は、違う。

忠誠を尽くすことと、盲目的に服従することは、違う。

努力することと、無理をすることは、違う。


どうもこうしたことが一緒くたにされていることが、色々な問題をややこしくして、何が正しいか分からなくなっているんじゃないかと思う。

原発の問題にも、憲法改正の問題にも、そうしたことがないだろうか。

国の行く末を左右する大事な問題なのに、というかだからこそ、違う問題だと分かっているのに、わざと、違うことを一緒くたにして議論を自分の望む方向に誘導しようとしている輩もいるような気がする。

用心、用心。