オートマチックな栞を買ってみた

というものを買ってみた。

これはどのように使うのかというと、まず本の背表紙にクリップを挟む。

f:id:gcg00172:20150201102953j:plain

そして、クリップから伸びた棒の先端を開いたページに置く。

f:id:gcg00172:20150201141117j:plain

あとは普通にページをめくって読むだけ。

いつでも今読んでいたページに栞が挟まれている、つまりオートマチックな栞というわけだ。

逆開きの本の場合は、本の上側にクリップを挟むことになる。こんな感じ。

f:id:gcg00172:20150201183124j:plain

使い方のコツは、棒の先端部が本の外側に位置するようにすれば、ページめくりの邪魔にならないということなのだが、使ってみればすぐに分かると思う。

たかが栞と思うとちょっと値段は高いかも知れないが、一度使ってみると非常に便利な逸品である。