読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうも私は男女混声トリオが好きらしい

いきものがかりの新譜が良すぎて、毎日聴いては胸を熱くしている中高年ファンなのであるが、実は他にも女性リードボーカル+男性2人という編成で私が好きなグループがあって、しかも、それらは国籍もコンセプトも違っていたりするのが、我ながら面白いと思ったのでまとめてみた。

まずは先に書いた、いきものがかり。日本代表である。

f:id:gcg00172:20150104131949j:plain

いきものがかりの歌の魅力は、力強く前向きな歌詞と、それがピッタリと乗ったメロディ。そしてそれをパワフルに歌いこなす吉岡聖恵の歌唱力だ。それが全面的に感じられるのがこの曲。


心の花を咲かせよう - YouTube

次はKOYOTEという韓国のグループ。
こうして並べてみると、ビジュアル的にはいきものがかりに似ているかも知れない。

f:id:gcg00172:20060920124107j:plain

でもコンセプトは全然違って、KOYOTEの音楽は、モロに70年代のディスコサウンドだ。そこのところが私のような年代でも熱くなれる点なのだが、もう一つ、ボーカルのシンジの声質が私の好みなのである。

ライブではダンサーも加えてお祭り的だ。彼らの場合は詩を聞く音楽ではなくて、基本的にダンスミュージックである。


KOYOTE hitsong medley 20031012 - YouTube

喩えて言うならば、いきものがかりは日本の地方都市の朝って感じで、KOYOTEはソウルの裏町の夜って感じかな。

もう一つのグループは、アメリカからSelah。

iTunesで偶然巡りあった。ジャンルはスピルチュアルとなっていたのだが、確かに教会で聞くと似合いそうな、キリスト教的な歌が多いようだ。

f:id:gcg00172:20150104133006j:plain

彼らの朗々とした歌声は、名曲「You Raise me Up」で発揮されている。
この曲のカバーは、数多くのアーティストがやっているけれど、私は彼らの歌がベストだと思っている。


Selah-You Raise me Up - YouTube