読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生 下り坂、最高!」

火野正平さんが出演する『にっぽん縦断 こころ旅』のテーマタイトル。
この気分は上り坂にいる若い人にはわからないでしょうね。下り坂は疲れることもないし、息もあがらない。こんなに楽しいことはありませんよ。
大江 英樹 - タイムラインの写真 | Facebook


最近どうも、人生に加速感を感じる。この歳になって加速するってどういう風の吹き回しなのか。自分でやっていることながら、なんでだろうと思っていたのだが、これを見て、その理由がわかった。

私が下り坂に差し掛かっていたからだ。

役職定年を過ぎ、もう来年は定年。そりゃ下り坂当然だわ!(笑)


マウイ島のキラウエア火山にバスで登って、自転車で降りてくるというツアーがある。それを思い出した。

私の人生、それと同じなのかも知れない。

今までは会社というバスに乗って、頂上まで登ってきた。一人で歩いたわけじゃないので、別に大変ということは無かったのだけれど、人に決められた枠の中で、連れて行かれるままにやってきた。そうかも知れない。

でも、頂上を過ぎ、今は一人で自転車にまたがったところ。

さて、景色は最高。あとは下り坂。

胸いっぱい深呼吸して、風を感じながら、おもいっきりダウンヒルを楽しもうじゃないか。

f:id:gcg00172:20141211075101j:plain