読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterフォローの断捨離

年末ということもあって、色々断捨離したくてたまらない。

ということで、前々から気になっていたTwitterのフォロー。

Twitterをやり始めた当初は、タイムラインを賑やかにしたいのと、フォロワーを増やしたくて、一括フォローサイトなどを使って、当時一番の趣味だった、「カメラ」などをキーワードにして検索したアカウントを一括フォローしたりしていた。

Twitterを楽しむには、まずは100人フォローしろ」

とかいう記事を鵜呑みにしたりして。

でも、しばらくTwitterをやっていたら、いつも記事を読みたい人は、一括フォローした人の中にはいなくて、結局いつも記事を読みたい人のリストを作って、そのリストだけをチェックして、ホームフィードは全く見なくなってしまっていた。

自分でフォローしておきながら、大変失礼でございますのだが、一括フォローして一体どこのどなただから分からなくなっている人については、今回、断捨離させて頂くことにした。

ということで、使ったのがこのサイト。

ManageFlitter - Work faster & smarter with Twitter

今回、フォロー削除にあたって、一括してフォローしてくれていない人を削除するとか、つぶやきの少ない人を削除するとか、色々なフィルターを駆使出来るサイトもあったのだが、結局、1つずつ確認しながら削除するのが良いと思って、それがやりやすいサービスを選んだ。

1つずつ確認するのでちょっと時間はかかる。今日は半分位断捨離した。明日、また断捨離を継続予定。