読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の人生は収穫の秋の季節

とても面白くて参考になるので愛読させて頂いている水野浩志氏のメルマガで、春夏秋冬理論というものが紹介されていた。

「自然に春夏秋冬という季節があるように
 人生にも春夏秋冬という季節がある」


人生は季節のサイクルでめぐるという

『 春夏秋冬理論 』


來夢 神田昌典 春夏秋冬 シーズンズ

とのこと。このサイトでは、生年月日を入れるだけで、今の自分がどの季節にいるのか判定してくれるので、早速やってみた。

で、出た現在の私の結果がこれ。

f:id:gcg00172:20131230222036j:plain

知識の獲得、落とし込み、やってみたいことを気持ちに素直に片っぱしからやってみる。

って、今私がやり始めていること、思っていること、これからはそうしようと思っていることと、100%合致していて、正直、驚いた。

私も来年は59歳。人生を四季に例えれば、きっと収穫の季節ということだろう。

今年1年は、自分自身のことを筆頭に、色々なことが見えてきて、60歳定年を前にして、色々考えた結果、こう生きよう、これをやってみようというものが急速に固まってきた1年だったと言える。

来年は、それを実行に移す年だ。

収穫とは、今まで育てたものを刈り取ることだけれど、それは決して終わるということではない。

育ててきたこと、じっと辛抱してきたこと、それが結果になって出てきて、未来に繋がっていくということなのだと、今思えている。