読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今度の「GODZILLA」は一味違うか?


Godzilla - Official Teaser Trailer [HD] - YouTube

どういう設定か分からないけれど、赤いスモークを天から引っ張ってどんよりと曇った空から兵士たちが舞い降りていく情景が、不安と禍々しさを感じさせて、なかなかよろしいと思った。

今回のハリウッド版GODZILLAは、以前の巨大イグアナと違って、なかなかに本家のゴジラに近いものになっているように見える。

なんでも、「現代の日本の苦悩」を描いているのだとも言っていた。

とすると、やはり、原発問題を絡めているのかな?

そもそも1954年に生まれた元祖ゴジラは、第五福竜丸事件をモチーフに、原爆実験の申し子として生まれたという設定だった。広島に原爆が落とされてからわずか10年後に、その恐怖を蘇らせる象徴として描かれた元祖ゴジラ

f:id:gcg00172:20131212001836j:plain

今また、2年前に放射能の恐怖にさらされた日本にとって、同じような恐怖の象徴としてのゴジラが再生されるのだろうか? しかもそれがリアルであればあるほど、それがハリウッドで作られるということに、数奇なものを感じる。

ともあれ、来年5月の上映が楽しみである。