我慢と辛抱は違う。

今日フェイスブックでシェアさせてもらった言葉。

嫌なことをただ堪え忍ぶのが我慢
好きなことのために堪え忍ぶのが辛抱


我慢の中には不満があります
辛抱の中には希望があります


我慢はいずれ爆発します
辛抱はいずれ実ります


我慢はしなくていい
辛抱だったらしよう


とてもよい言葉だと思った。

もう一つ、こういう見方が出来るのではないか。

我慢というのは他責で、辛抱というのは自責だ。

我慢は、自分を変えようとしないで相手を変えようとしている。でも変えられないから耐えている。

辛抱は、自分を変えようとしている。でも簡単には変われないから変わるまで頑張る。これが辛抱。


私は今まで、我慢も辛抱も同じだと思っていた。

これだったら、とても腑に落ちるね。