読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【備忘録】最近PCが重くて仕方ないとお嘆きの貴兄に。

会社のPCが重くて仕方ない、それも起動後しばらくの間、ということで、一体何が悪さをしているのか調べるために、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーを起動し、何がCPU、もしくはメモリを独占しているのか見た。

その結果見つけたのがこれだ。

Adobe Reader:謎のプロセス AcroRd32.exe | anti.dmz-plus.com

アドビのアクロバットリーダーが、密かにバックグラウンドでアップデートをダウンロードしているらしいのだが、これがかなりCPUパワーを食いつつ、多くの時間傍若の限りを尽くしている模様。

許すまじ!

ということでこれを止める方法が上記にも書かれている通り、Adobe Readerを起動したら、編集→環境設定で「インターネット」をクリックしたら、この画面が開く。

f:id:gcg00172:20131126225458j:plain

そこで、赤丸で囲った、「バックグラウンドでのダウンロードを許可」のチェックを外してやる。

Adobe ReaderなんてものはPDFが普通に見れればいいんじゃい。ということで、別にアップデートなどしないでもよかろう。しかもそれを裏でコソコソやっておるなど言語道断。

ということで、いずれまた忘れた時の備忘録として記録しておくとしよう。