「大停電の夜に」

Huluで期待せずに見たら、思いがけず印象的な映画だった。

クリスマスイブの夜に東京が大停電になる。その空の下での群像劇。

年老いた夫婦は行灯の灯りで熱燗を酌み交わし、

f:id:gcg00172:20131124195545j:plain

中年夫婦はキャンドルの灯りでシャンパンを、

f:id:gcg00172:20131124195614j:plain

癌に侵されて死のうとしていたモデルは助けられた中学生と一緒に天文台に忍び込んだり、

f:id:gcg00172:20131124195623j:plain

今晩で店を閉めようとしていたバーのマスターに、向かいの蝋燭屋の女の子がキャンドルを差し入れに来て。

f:id:gcg00172:20131124195648j:plain

色々な人生がひょんなことから偶然巡りあって、最後はこのバーに集まる。

f:id:gcg00172:20131124195658j:plain

そこで、雪。音楽は、ビル・エヴァンスの「マイ・フーリッシュ・ハート」。ちょっと出来すぎ。

登場人物は、皆それぞれに悲しい過去や果たせぬ思いを抱えているのだけれど、終わり方は温かい。

クリスマスイブに大停電なんて、不運だと思うけれど、実はそうじゃない。キャンドルのロマンチックな灯り、これこそが本当に温かい。

それがこの映画のテーマだね。


冬の夜に、暖かい部屋で御覧ください。

きっと、ホットウィスキーが飲みたくなります。



大停電の夜に - YouTube

大停電の夜に Blu-ray スペシャル・エディション

大停電の夜に Blu-ray スペシャル・エディション