読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束の虹。

今年最大級の台風が明け方に通り過ぎ、風の音もおさまってきたと思って、ふと外を見たら。。。


f:id:gcg00172:20131016073615j:plain


台風の後の虹。

私はクリスチャンではないが、子供の頃に読んだ本の中に出ていた「虹は神様と人間との約束のしるし」という話を思い出した。


神は言われた。「あなたたちならびにあなたたちと共にいるすべての生き物と、代々とこしえにわたしが立てる契約のしるしはこれである。すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。わたしが地の上に雲を湧き起こらせ、雲の中に虹が現れると、わたしは、わたしとあなたたちならびにすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた契約に心を留める。水が洪水となって、肉なるものをすべて滅ぼすことは決してない。雲の中に虹が現れると、わたしはそれを見て、神と地上のすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた永遠の契約に心を留める」。
 神はノアに言われた。「これが、わたしと地上のすべて肉なるものとの間に立てた契約のしるしである」。 (創世記9章8-17節)


さて、電車が動き出したら出かけるとしよう。