読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zenbackを止めて「はてなブログ関連記事ジェネレータ」を使うようにしてみた。

しばらくの間、ブログ内の関連記事や、インターネット上の関連記事へのリンクを自動取得して、各エントリの下に表示してくれるサービス、zenbackを貼り付けていた。

ところが、「関連するみんなの記事」は、しばらくすると表示されてくるのだけれど、自分のブログ内の「関連する記事」が、「表示されるまで数分〜最大で数日ほどかかります。しばらくお待ちください。」とは書かれているものの、数日経ってもほとんどの記事で表示されて来ない。

それにzenbackの関連記事は、多分タイトルの中からキーワードを拾ってくるようで、結構的はずれな記事を拾ってくることもある。

これは自動取得の限界というか、仕方ないことだろうけれど、読者に便利なように設置していても、それが逆に仇になってしまてはいけない。

そこで何か他の、関連記事を自動表示してくれるようなサービスがないかと色々と探しているうちに見つけたのがこれだ。

はてなブログ関連記事ジェネレータ

このジェネレータは、指定したブログのカテゴリの中から、新しい順に指定した個数の記事へのリンクのHTMLコードを生成するシンプルなものだ。

使い方は、記事を書いたらそのカテゴリ名を入力して生成したHTMLコードを記事に貼り付ける。

f:id:gcg00172:20131006114536j:plain

毎回、カテゴリ名の入力と記事に貼り付ける作業は必要だけれど、このやり方であれば、必ずブログ内の関連分野の記事を間違いなく紹介することが出来て、的はずれな結果になることはない。

見たもシンプルで気に入った。しばらくはこの方法でやっていこうと思う。


↓ こんな風に表示されます。