読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5年前に買ったネットブックが未だに健在。まだまだ頑張ってもらおう。

f:id:gcg00172:20130927210630p:plain

ネットブックをゲット!: weekend_todo

ASUSネットブックを主に仕事でずっと使い続けていて、はて、このマシンは買ってからもう何年経っただろう? と思い、そうだ、これを買った時にブログに感想を書いたから、その記事を見れば、いつ買ったか分かるな。

と思って検索したのが上のリンクの記事。見れば、なんともう5年経っていた。

パソコン類は5年も持てば良い方だと思うのだが、このネットブックは買って以来、一度もトラブルらしいトラブルを起こしたことがない。実に安定してるし、毎年の採用シーズンには必ず出張の度に持って行って全国を駆けずり回ったが、何とも無かった。

全体の筐体の作りもガッチリしていて、不安を感じさせるところがない。

最近の安価なノートパソコンだと、キーボードが安っぽかったりするのだが、このマシンのキーボードは、まず、丈夫だ。決して良いキータッチとは言わないが、議事録打ちマシンとしてかなり酷使したにも関わらず、キーボードのトラブルは皆無だし、キートップの印刷も剥げていない。

さすがにヘタって来たのは電池だ。買った当時は公称8時間持つということだったのだが、最近は良くて2時間程度か。

ともあれ、このマシンは本当に良い買い物だった。イー・モバイルの抱き合わせ販売だったのだが、実に良心的な傑作マシンだと思う。

最近は、ちょっとした用途にはiPadの方が手軽なので、このマシンの出番は減っては来たものの、まだまだ採用活動ではプレゼンマシンとしても活躍してもらわなくてはいけない。

OSがWindowsXPであるので、そう先は長くないのだけれど、動く限り、これからもヘビーに使い倒してやりたいと思っている。