読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生に乾杯!」

f:id:gcg00172:20130922234101j:plain

年金暮らしの年寄り夫婦。

家賃の取り立てに居留守を使って腰を痛めたり、借金取りが奥さんの大切なイヤリングを持って行ったり、年金だけでは暮らせない! とついにじいさんがキレて取った行動は、なんと郵便局強盗。

最初は警察に協力するかに見えたばあさんも、旦那に協力することになって二人の逃避行が始まる。するとなんと、マスコミや大衆も、彼らに味方するようになった。しかし、警察だけはそうはいかない。

最後に女刑事を人質に立てこもった彼らの取った作戦は・・・。


というストーリーの、これは珍しいハンガリー映画。

じいさん、ばあさんが微笑ましくて、ちょっと笑えて暖かな気持ちになれる。銀行強盗も、年寄りがやれば全然スピード感もハードボイルドも無くて、それがこの映画の持ち味になった。

銀行強盗の二人連れの逃避行といえば、あの「俺たちに明日はない」のボニーとクライドを思い出す。

ラストシーンに車が使われることも共通している。でもこの映画には、ボニーとクライドの悲惨な結末とは違う。思わずニヤッとしてしまう、気の利いたオチがついている。

後から思い出すと暖かな気持ちになってまた見たくなる。なかなかの掘り出しものの映画でした。



6月公開映画『人生に乾杯!』予告編 - YouTube


人生に乾杯! [DVD]

人生に乾杯! [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]