気にしない。求めない。

f:id:gcg00172:20130824093428j:plain


愚痴を言うのも良い。

それで一時のストレス解消になるなら。

でもそれに埋もれないことだ。

相手の方が悪い。そのことに確信が持てたら、手放す。

相手が悪い責任は自分にはないのだから。

そんな相手に自分の時間やエネルギーを必要以上に割くのは愚かなことだ。


しかし何故か、それを手放そうとせず、

自分の幸せを相手に求め続ける人がいる。

相手が悪いから、自分が幸せになれないと言う。

これは、依存だ。


相手に対して、我慢するのでもなく、妥協するのでもなく、

気にしない。求めない。


誰も、人を幸せにすることはできない。

人は、自分が幸せだと思った時にだけ、幸せになれるのだから。