読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退職準備セミナーに行ってきた

f:id:gcg00172:20130803130917j:plain

昨日のことだが、川崎市主催の無料セミナーに行ってきた。

横断幕には「ゆたかに」とか「たのしく」とか書かれているが、講師がいきなり、「暗い話しますよ」ときた。

曰く、「男は生涯で4回捨てられる」だの、「子供の教育は親のためにならずの法則」だの、「年金だけでは食べていけません」だのだ。

対策としては、「貯金」「節約」「クルマは乗らない」「働けるだけ働く」「出来れば奥さんも働く」「病気にならない」

と、まあ、言われなくても分かっているようなことを羅列された感は否めなかった。

しかし役に立ったこともあった。定年から死ぬまでのキャッシュフローのシミュレーション表だ。

f:id:gcg00172:20130804175437j:plain

仕事をいつまでやるのか、その収入はいつまでいくら入るのか、今後大きな支出を伴うライフイベントはいつ、何が想定されるか、年金はいつからいくらもらえるのか、保険の満期はいつでいくら戻るのか 等々を、横軸を年にとって、想定を書いていくのだ。

漠然と、こういういものを作ることが必要だなとは思っていたが、良いものを教えてもらった。そのうち、Excelで作ってみたいと思う。