ブログの電子書籍化

を読んでみた。

これは、はてなブログ人気エントリーの中から、オムニバス形式で選りすぐり10編を集めてKindleデータ化して出版されたものだ。

私のこのブログもはてなブログを使わせて頂いているのだが、さすがにここに選ばれたブロガーたちは、着眼点も、文章力もかなりの人達ばかりで、とにかく、文章が面白い。

特に私が気に入ったのは、
『「歌い手」だった私にかけられた魔法が解けた』
というエントリーだ。

筆者の女性はニコニコ動画で「歌ってみた」を投稿し始めて、少しずつ反応があったり、楽しみにしてくれる人が出てくるにつれ、代わり映えのしない日常では得られない喜びを感じ始める。

すると面白くなり、投稿はグレードアップしていくのだが、それに伴い人気も急上昇という、現代少女のサクセスストーリー。ただ、最後のオチがあることで筆者のそのときの心情が迫ってきて、このドキュメンタリーはぐっと重みを増す。

巷には、才能にあふれた素人がたくさんいる。こうした新しい形の出版の試みは、また新しい才能を発掘することにもなるのだろう。

この試みは、表題に、「VOLUME 0 準備号」とあるように、これからが本番だ。また次を楽しみにしていたい。