「空気人形」

つい先日見た、「ワンダフルライフ」がとても良かった是枝裕和監督作品ということで、見てみた。

f:id:gcg00172:20130707230501j:plain

主人公ののぞみは、寂しい独身男性の所有するダッチワイフだ。

それが、ある日心を持って歩き出す。そういう話。

のぞみは公園のベンチで出会った老人と会話する。

「わたし、からっぽなの」

「奇遇だな、私も同じだ。からっぽだ」

その後に老人が語る、吉野弘の「生命は」の詩のシーンが秀逸だ。

生命はすべて
そのなかに欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

これがそのままこの映画のテーマになっている。

映画の中では、のぞみを所有する独身男性をはじめ、様々な「欠如」を抱いた孤独な人々が描かれる。

「他者」から満たしてもらうことが出来ずに、それは、もしかしたら空気人形以上に、「からっぽ」な生命なのかも知れない。

主演の女優は、韓国のペ・ドゥナ。見たことがあると思ったら、「グエムル-漢江の怪物」でアーチェリー選手の姉を演じた人だった。

その時の凛としたヒロイン像と打って変わって、本当に「心を持った人形」の演技が、たどたどしい身のこなしや言葉つきで素晴らしかった。

是枝監督は良いですな。まだ見ていない作品があるので、近いうちに是非コンプリートしたいと思う。


Air Doll (空気人形) Trailer - YouTube

空気人形 [DVD]

空気人形 [DVD]