「ワンダフルライフ」

今日はHuluで、

f:id:gcg00172:20130623193222j:plain

という映画を見た。

「あなたの人生の中から大切な思い出をひとつだけ選んで下さい。いつを選びますか?」

と死者は問われる。

死者は3日間でそれを考えなくてはいけない。選んだ思い出は、再現映画にしてくれる。

死者は、その映画を見て思い出を蘇らせると、その思い出だけを持って、あの世へと旅立つことが出来るのだ。

という話。

素人にインタビューしたとしか思えないシーンがリアルで、人それぞれ違う、「人生の一番大切な思い出」が愛おしい。

映画の冒頭で、先の質問が投げかけられた時から、見る者は必ず、「自分だったらいつを選ぶだろう?」と考えずにはいられない。

映画的なストーリーの展開も後半に用意されてはいるが、この映画は、それを見る者に一人一人の答えを考えさせることが目的だろう。

休日に、ゆっくりと静かな時間を過ごしてみたい時に、オススメの映画である。

DVDはこちら。

ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]