レコード屋さん閉店のお知らせ
横浜のHMVが閉店したのはさほど昔でもないと思うのだが、タワーレコードも閉店とのこと。 私自身が音楽をCDで買わなくなって久しいし、映画もDVDで買って見ることをいつのまにかしなくなっている。世の中全体の流れとしては、これは致し方あるまいとは思う。時代はクラウドだ。
ただ、そのやり方には欠点がある。 ネットでは「好きなものにしか触れられない」ということだ。
いや、もっと言えば、AmazonやiTunesが余計なお節介をして、「あなたはきっとこれがお好きなはずでは?」というものしか目に触れない。
「ウィスキーがお好きでしょ?」ならば初めから選択肢が少ないから、それに乗って一献傾けるのも良かろうが、幾多の音楽や映画や本の中で、自分の求めるものがお前に分かってたまるか! ってところがある。
自分が次に触れるべきものは何か? 自分が求めていながら、まだそれがそうだと気づいていないものは何か? それを知っている者は神しかいない。
神は偶然を装って、必然の出会いを演出する。
店頭でレコード・ジャケットを漁るようにめくったりする中に。店頭で流れていてふと耳に止まった音楽の中に。 AmazonやiTunesの中にも、もっと偶然性を取り込むといいのかも知れないね。